八郎潟釣果情報ブログ

西部釣果情報 梅雨明け?

2016-07-29 06:20:33

本日は朝からムシっと暑いです・・・

STCブログ写真 2016/07/29

風は皆無で湖面はべた凪!風が出るまでが暑さとの勝負でしょうか?

週間天気予報を見ても、傘マークが無くなったので、いよいよ梅雨明けって感じですかね!

今のところ水温は27度弱で推移しておりますが、オーバー30度の日は近そうです・・・

 

しかし、そうなってくると水通しの良いエリアやアシ奥、ブレイクなどの夏のセオリー通りに釣りが展開できるので、暑いのは辛いですが、まず良しとしましょう!

 

アオコはまだサラッとしか出ておらず、昨年の今時期に比べたらかなり綺麗です!

 

昨日ご利用の児玉さんは・・・

STCブログ写真 2016/07/29

アシ周り、リップラップなどの手前をスローに釣っていらっしゃいました!

午前中は危うかったそうですが、午後は良い感じに釣れたそうです!

 

秋田の短い夏がやってきますよー!

東部釣果情報 夏ですね~

2016-07-27 13:58:20

みなさん、ご無沙汰しおりました。

ブログの更新をさぼっており申し訳ございません。

反省です。

さて、今年の東部のバスの動向はと言うと、、、、

例年より進行が1ヶ月ほど遅れているような感が強く、

ロコアングラーも戸惑いを見せる状況です。

先週あたりから、水位も徐々に下がりつつあり

現在は、満水時よりおよそ20センチほど下がっています。

また、昨日の時点で水温が、承水路約29℃、馬場目川で約27℃です。

水位が下がったことで、承水路や残存湖も含め、岸際のアシのパッチについていたバスも

クルーズするようになり、ポイントが絞り辛くなっているようです。

釣れる魚も先週までは、アフターの魚体が多かったのですが、

今週に入り、ようやくバズベイトでも釣れるような元気な魚が現れています。

STCブログ写真 2016/07/27

上の写真は、馬場目川にてノリーズボルケーノグリッパー1/2ozで釣ったもの。

STCブログ写真 2016/07/27

ここでちょっと話題がそれますが、STCを拠点にHBAトーナメント、ガイドサービスを

行っている、ミカテツことノリーズプロスタッフの三上哲プロがボートを乗換ました。

おめでとうございます。ニッコリ笑顔で進水式です。

それに伴い、遠征組のゲストガイド除く、裏番長、秀ちゃん、ミカテツのガイド料金を

見直しました。

金額は、こちらでご確認ください。

今までは、ランチドリンク付きのところ、それを省き料金をリーズナブルにいたしました。

是非、ご利用ください。

STCブログ写真 2016/07/27

そして、ミカテツ艇のリギング作業。魚探等の移設は牛乳屋さんの協力のお陰で

終了、残作業のエレキのバージョンアップも終わりました。

アシストダンパーは、なかなかの優れものです。STCブログ写真 2016/07/27

更に私事ですが、当家で子育てをしていたツバメ一家(二家族目)のヒナが、

昨日、無事に巣立ちました。毎日顔を合わせていた子たちがいなくなり、

ちょっぴり寂しい気分です。来年も待ってるよ!

STCブログ写真 2016/07/27

また、釣りの話題に戻りましょう。

上の画像は、名古屋からお越しのM様。

9日間の夏休みの1日を八郎潟遠征にあててくれました。

しかしながら、激タフ状態での釣行で、あまり数は釣れませんでしたが、

ご自身琵琶湖でトライトンを駆る本格的なアングラー、

「難しいからバス釣りは楽しいんですよ!」と

ガイドを思いやる優しい言葉に感動です。

STCブログ写真 2016/07/27

そして、水曜日の人、宮古の遠藤さん。

この日は、とっても日差しが強そうだったので、デプスのスーパーパラソルを

貸して差し上げました。

ご使用後の感想は、「非常に素晴らしい」とのこと。

STCブログ写真 2016/07/27

そして、この釣果。1500g前後を午前中だけで10本近く上げたそうです。

その遠藤さんから、キモをこっそりと教えていただき、

翌日の、浦田さん親子のガイドに、、

STCブログ写真 2016/07/27

水通しの良いところで、極力ノーアクション。

なれないゲストさんにはなかなか最初は難しかったようですが、

ガイド終盤からは、ポンポン釣っていただくことができました。

STCブログ写真 2016/07/27

タイムくんまた来てくださいね!!

 

そして、昨日は、エスケープツインのビフテキリグでも普通に釣れるようになりました。

バスもだいぶ回復してきており、レンタルのお客様も承水路で6本、馬場目川で1本の

合計7本釣れたようです。しかも、クランクでも掛けられたそうなので、

これからが夏本番になるでしょう!

STCブログ写真 2016/07/27

それでは、みなさんGOOD FISHING!!

西部釣果情報 刺さる紫外線。

2016-07-24 16:42:40

ようやく夏っぽい日が続いております八郎潟!

STCブログ写真 2016/07/24

今日も綺麗な青空が広がりました!朝晩は冷え込むものの、日中の水温は27度前後まで上昇しました!

これだけ暑くなっているのですが、アオコは、まだ殆どございません!このままの水質で夏を乗り切ってくれれば何よりなんですけどね笑

先日、秋田県の事業でアオコ対策のポンプを設置する工事がマリーナの対岸で行われていました。

STCブログ写真 2016/07/24

一度吸い上げた水に高濃度酸素を混ぜながら循環させるそうです!まだ試験的な段階だそうですが、上手く機能してくれると良いですね!

まだ工事は継続中ですので、時折作業船などがいる事がありますので、航行の際は注意してください。

 

最近の釣果ですが、沖の浚渫はイマイチパッとしないものの、夏らしい田んぼからの排水が絡むアシや流れが効くようなエリアで良く釣れるようになってきました!

 

桧原湖帰りの星奈さんは・・・

STCブログ写真 2016/07/24

田んぼからの排水が絡むアシを巡り、スモラバで良いバスをキャッチしていました!

 

小林さんは・・・

STCブログ写真 2016/07/24

コレっという決め手には欠けたそうですが、コンスタントに釣っていらっしゃいました!画像のバスは打撃で釣られたバスだそうです!

 

日に日に暑さが厳しくなってきています!日焼け熱中症対策はお忘れの無いように!

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

facebook STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop