八郎潟釣果情報ブログ

東部釣果情報 春日丸出船

2014-04-30 20:49:58

今日は、毎年来て頂いている会津の皆様が春日丸をチャーターしてくれました。

毎日、南西の風3~4m/sのち北西の風1~2m/sの風模様だったのですが、

今日は、折角の寒くない曇天なのに朝から午後2時頃までほとんど風がなく、

よって、バスも釣り辛く、数の伸びない一日でした。

STCブログ写真 2014/04/30

まずは、朝一、STC横の三倉鼻農村広場ストレッチを満開の桜を眺めながら流し、

途中、リップラップの岩が積んであるポイント(注1)で、小桧山さんが、・・・、

(注1)冬になるとその場所でワカサギ釣りの釣り場として陣取る近所のお爺さん

「トミオさん」にあやかり、トミオ岩と名付けましょう。

 

STCブログ写真 2014/04/30

45㎝のグッドサイズをスピナーベイトで、

 

続いて、新生大橋の下流域の西岸を打つもののなかなか反応に恵まれず、

一路、三種川へ、

三種川もあまり水も動かず、風もない状況でしたが、

 

STCブログ写真 2014/04/30

新婚さんの小原さんが、河口付近で40㎝ほどのレギュラーサイズを釣り上げ、

そのまま、遡上していくと

 

STCブログ写真 2014/04/30

田沢さんが、46㎝のグッドコンディションをファットイカのノーシンカーで釣ってくれました。

その後、バイトはあるもののバラし、乗らずが続く難しい状況でした。

バスのコンディションは、まだまだ、プリの状態で、シャローとブレイクを往ったり来たり

しているような様子。

釣れる場所は、一級クラスのコンタクトポイントばかりで、ダダ流しでポツポツ釣れると言った

イージーな状況ではありません。

今日も、反応があったのは、ノーシンカー、ネコリグ、タダマキ、スピナベ、テキサス、チェリーリグで、テキサス、チェリーはホグ系のワームがよろしいようで。

 

今日は、ジャイアンで出船された川崎市からお越しのOさん。

やはり、三種川が良かったそうです。

テキサスのズル引きがよかったそうで、アタリがすごく解かりづらいとのことでした。

STCブログ写真 2014/04/30

このところ、真面目に通ってくれている、会員の冨永さん。

今日もグッドなバスを釣り上げていました。

確か、新生大橋を超えてすぐの西岸のアシを打っていたのでそこでしょ?

STCブログ写真 2014/04/30

青森からお越しのSさん。

STCブログ写真 2014/04/30

まだまだ、数は伸びませんが、確実に釣れること間違いなし。

 

今日はこの辺で。

又明日頑張りましょう!

西部釣果情報 減水。

2014-04-30 12:51:03

一気にアシ伸びてる!

STCブログ写真 2014/04/30

今朝は新芽の青い部分が20cm程伸びておりました。
 
っと思いきや・・・

STCブログ写真 2014/04/30

単に20cm水位が下がっただけでした・・・基準杭丸出し〜。
元々浅瀬の多い八郎潟でございますので、航行の際は十分に注意してください。
 
そんな浅瀬が多く、エレキがつがつになりがちな八郎潟ですが、
今朝レンタルボートのエレキのペラが、
何か新たな生命体を生み出すのではないかという勢いでパックリ二つに割れました・・・

STCブログ写真 2014/04/30

十年近くレンタルボートを見ておりますが、初めてのトラブルにちょっと感動。
お客様には迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。
 
さてさて昨日はまずまずな晴天なぎっぷり。
苦戦を強いられたお客さんも多かったようです。
 
桜田さんは・・・

STCブログ写真 2014/04/30

夕刻に不動の釣りを確率!この日もミノーで釣っていらっしゃいました。
日中の打開策はまだ模索中のようですが、
それでも10本近く釣っていらっしゃるようですので充分じゃないですか!?
 
早坂レッドさんは・・・

STCブログ写真 2014/04/30

あれやこれやと手を出さず、スピナベでしつこくしつこくアプローチ!
でもって、49cmの良いバスをキャッチしていらっしゃいました。
今年の早坂さんは釣りますね〜!
 
福本さん鈴木さんペアは・・・

STCブログ写真 2014/04/30

四日間のご利用でしたが、日に日に釣果を伸ばしていらっしゃいました。
最終日には、晴れ&なぎっぷりだった為、
巻物で釣りたい気持ちを抑えてアシ絡みのネコリグにシフト!
それが功を奏して四日間一のサイズを叩き出しておりました!
福本さんのバスは51cmで2キロオーバー!お見事でした。
 
あっという間に連休も後半戦。ぼちぼち打撃も視野に入れても良い季節ですね。
とにかくこのまま荒れない展開に期待。

東部釣果情報 ちょっと疲れてきました

2014-04-29 19:16:18

ちょっと疲れてきました。

連休本番前だと言うのに、桟橋やレンタルボートの準備、お客様のボートの修理、

中古艇の納艇などなど、4月に入ってからは全くの休みなし。

これから、GWの混雑を迎えるとなると・・・、体がもつだろうか?

などとは言ってられない、「貧乏暇なし、稼げるときに稼げ」と、

自分に言い聞かせ頑張るしかないのだ。

 

明日は、春日丸のチャーターが入っている。

4stに載せ替えてから、まだ、慣らし運転も終わっていなかったので、

ちょっと慣らし運転に行ってきました。

STCブログ写真 2014/04/29

マストには海賊旗ならぬ漁船保険からもらったピンクのフラッグを掲げ、

STCから、残存湖をグル~っと回ってきました。

スズキのエンジン取説には、「10時間慣らし運転をして下さい。」とある、

ほんとかったるいが、長持ちしてもらうためには辛抱、辛抱。

大潟橋を超えると、馬場目川までの護岸沿いの桜が満開で、綺麗に咲いていた。

STCブログ写真 2014/04/29

遠目でちょっと見辛いですが、今日は天気も良く日中はロンT一枚で丁度良いほど

気温も上がりました。

4stはやっぱり静かですね~。まだまだ、慣らし3Hなので、3,000rpm位までしか

回せませんが、なかなかのグッドセッティングです。

STCブログ写真 2014/04/29

これで、Gasも喰わなくなるし、快適な乗合船として活躍です。

ご予約お待ちしております。

 

気になるのは水温。

承水路は昨日の激下がりから若干回復して、16~17℃。

漁港から馬場目川手前までは、15℃。

馬場目川から残存湖が、まだ、14℃と、八郎潟東部は、北に行くほど水温が高い。

今年は、連休後半に遠征をする人が多いようで、

今日は、お客さんも少なく、写真の方は取り損ねありません。

ごめんなさい。

話を聞くと、昨日の水温の低下がまだ影響しているらしく、

釣果も平均5本程度。

明日に期待!!

 

では今日はこの辺で、グッドフィッシング。

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

facebook STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop