八郎潟釣果情報ブログ

久々の穏やかさ

2012-10-31 18:30:44

秋も深まりましたね~(゜-゜)

八郎潟周辺の山々もだいぶ紅葉が進み、

とてもきれいに色付いています。

先週から、雨、風が強い日が多く、なかなか湖にも出られずにいました。

昨日は、10/31~11/6まで、能代市で開かれる農業の一大イベント

「種苗交換会」に来られた、皇太子殿下が、移動の途中、隣町の五城目町で

昼食をとられるとのことで、沿道に出てお見送りをして来ました。

残念なことに携帯、カメラを忘れていったので画像はありません。

役場の職員から日章旗の手旗をもらい、所定の場所に控えていると

警備のため福島から来ていた若い私服の警察官が現れ、

何やら、前説を始めました。

初めてのことなので、興味津々で聞き入ってしまいましたが、

まず、

整然と3列に並ぶこと・・・警備の警官の指示がしっかりと通るように

旗は、胸の中央で細かく振ること・・・襲撃と間違われないように

カメラも手などを上にあげたりせず目線の位置で撮ること・・・前項と同様

これをしっかりと守ると、御料車はゆっくりと通過してくれるとのこと。

守られていないと、前後のSPの車両が、警戒し速度を上げてしまい、

折角の殿下のお顔がちゃんと見えなくなるらしい。

そして、通過3分前に、特殊なパトカー(普通は全部赤色のランプが屋根についているが、

このパトカーは、両脇が青くなっている)が黄色地に「3」と書かれたパネルをつけ、

通過する。

次に、赤字に「1」と書かれたパネルを付けたパトカーが通過する。

これは、どちらも殿下の車が、3分後通過、1分後通過するという意味らしい。

 

いや~、見に行ってみるもんですな~。

こんなことは全く知りませんでしたわ。

 

きのう、先輩のアトラス船長が来て、「イカがでかくなってるぞ」と教えてくれたので、

今日は、久しぶりに波も下がり、風も弱くなったので、

 

STCブログ写真 2012/10/31

こんな感じ。

海に行ってみましたが、いかんせん・・・・

波は穏やかでしたが、そこ荒れし、濁っていたため全くダメでした。

あ~あ、おとなしくバスを釣りに行けばよかったな~。

西部釣果情報 深まり行く秋。

2012-10-30 17:41:48

雨&爆風とこの時期らしい天候が続いておりましたが・・・

久々に風も弱く落ち着いた天候でした!!

STCブログ写真 2012/10/30

すっかり晩秋の香りが漂っております。

水温も13度弱まで落ち込みまして、ぼちぼちバスシーズン追い込みの季節です!!

あの季節にもっとこれをやっておけばよかった・・・

とか色々ございますが、残されたシーズンに悔いを残さぬようバス釣りに励みましょう!!

 

増水&激流で、ちょっと自分は巻きのテンションに持っていけず、ここの所は打撃一択!!

数少ないバイトを確実に物にしていく事が好釣果へと結びつきます!!

STCブログ写真 2012/10/30

センコーテキサスが本当に良い仕事をしてくれますね~!!

 

楽な展開ではございませんが、まあまあ86らしい釣りで楽しめております。

今日は天気が良かったぞ

2012-10-27 17:42:18

皆さん、今日は天気が良かった八郎潟です。

裏番長は、ちょっと海にでもと思い行ってみましたが、

予報に反して、既に2mの波が立っており、すぐ引き返してきました。

アホやな~(>_<)

んで、今日の八郎釣果はと言うと・・・

宮城の斉藤さんが、バイトいっぱい・・・しかし、5本。

テキサスで採った二本が良かったとか、

 

新潟の皆川さんが・・・、ほらっ

STCブログ写真 2012/10/27

前回に続き、またしてもgoodサイズを持ち帰ってきました。

これは、承水路のリップラップ際をクランクで採ったバス。

皆川さんも、子バスラッシュ 雷魚1で、まあまあサイズは、他5本とのこと。

朝から、南東の風がやや強く、残存湖は荒れて駄目だったようですが、

承水路の西岸の水際を巻き物で流すと、子バスに交じって、

こんなサイズが、ドーンと出ています。

明日は、裏番長は、ガイドが入っているので、その結果は、また明日、報告します。

ところで、オールスターはどうなってるのかな~。

 

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

facebook STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop