八郎潟釣果情報ブログ

西部釣果情報

2008-10-29 18:10:13

大分冷え込みが厳しくなってまいりました。日中でも車の温度計は10度を下回り・・・

冬がもうすぐそこまで迫ってきていますっっ♪

さてさてこうも厳しい冷え込みが続きますと、長い長い冬を手前に

いよいよバスも焦り始め最後のガッツキを見せてくれるはずです。

ガッツキモードのバス群に巡り合えれば、もうボッコボコ!!

寒さなんていとも簡単に吹き飛びますね♪

 

それほどイージーな展開では御座いませんが、この時期に、はまった時の爆発力!!

これが本当ハンパないです!!

ハードルアーオンリーでキロフィッシュは当たり前♪

キロ200~キロ800だって珍しくありません!!

5本で7キロ?へぇ~って感じです!!(へぇ~はちょっと言い過ぎました・・・?)

 

とにかく、とにかく意外と知られることのない冬手前の86をぜひこの機会に!!

西部釣果情報

2008-10-28 21:56:17

今年も早いもので気がつけば10月終盤。

早春から毎日欠かさず移り行く湖面を見ています。聞いてます。嗅いでます。味わってます。

本日も昨日に引き続き朝からどんより曇り空。

ときより晴れ間は見えるもののやっぱりどんより曇り空、挙句の果てに雨もパラついています・・・

風は南東から冷たい北西風に回り湖面には白波も立っていました。

さすがにこの天候とシーズンオフを間近に控えているということもあり、

アングラーの姿は大分少なくなってまいりました。

その為、皆様からの釣果情報もおのずと少なくなっていきます。

果たして釣れてるのか!?釣れてないのか!?気になりますねぇ。

しかし、天候も天候ですのでこんな日に出船する方はさすがに・・・・・

いました!!

僕です。どうも僕です・・・

 

AM9:00意を決していざ湖上へ・・・容赦なく水しぶきが襲い掛かってきます!!!

ポイントに着くころには全身びしょ濡れ!!しかし、そんな事にはめげません!!

まずは連日好調いつものアシから。そっと近寄ると毎年恒例のトラブル発生!!

カモの群れ。これがまたいい所にいるんです・・・

で、お決まりのばぁたばたばたぁ~・・・・がっがっがっがぁ~・・・

 

・・・・・・・

 

こんな事は想定内のトラブル。そしてお固く一本♪

ashi1.jpg

あぁマジ快感。

しかし、後が続かず、1時間程ノーバイト・・・いきなり悩む・・・

 

思い切って連日不調リップラップへ移動!!

不調とはいえども、シャローによったベイトにつくバスも多くいる為エリア、タイミングさえ合えば

絶対に釣れるはず・・・!!?

半ばあきらめ気味ではあったがこれが意外にハマリました♪

rip1.jpg

この時期本来絶好調なはずのリップラップ巻物系ですが、

今年はイマイチ良いお声がありませんでした。

ジャッですジャッ!!ようやくこの時期がキタァァァー!!

これもこれもマジ快感♪

途中、途中、子バスが混じるものの、プチラッシュ!!

rip2.jpg

もうたまりまヘム・・・昇天。

 

がっ気づけばパタッとバイトが止まる・・・あれっ!!?

でもまだまだリップラップはありますので思い当たるエリアへ移動!!

あれっ!!?移動・・・ あれっ!!?移動・・・ あぁれぇっ!!!??いどう・・・・

これがバス釣り。思い通りにはいかないもので・・・

 

気づけば最初に入ったアシにいる自分。ここは入りなおせばとりあえず一本釣れるはずっ。

ashi2.jpg

やっぱりここだけは唯一僕を裏切りません!!

 

リズムを建て直し再びリップラップへ。

rip3.jpg

ほぉらぁでたぁ!!PM12:00ここで一時休憩。

っのはずでしたが、帰着後暖かい車に入り、暖かいコーヒーを飲み、雑誌を開き・・・

まぁまぁ釣れたし今日は上がるかっ!??

 

・・・・・・

 

お決まりですが、折れました。

とりあえず皆で集合写真。

moti.jpg

5本で5400gって所でしょうか?ウエイトはまだまだ伸ばせそうですね♪

 

 

水温も13度と今シーズンもそろそろ終えようとしておりますが、

まだまだバスは釣れています♪

この荒食いを終えますといよいよ沈黙がやってまいりますので、

お早目のご来店を!!

この快感をぜひ皆様にも味わっていただきたいのです!!

お待ちしております♪

西部釣果情報

2008-10-27 17:13:53

秋晴れ日和が続いたためか、昨日よりしばらく悪天候が続きそうです・・・

この時期の雨&風は好釣果にも関わらず、著しく釣り人のやる気を奪っていきます・・・

さてさてそんな修行のような一日を乗り切るコツですが、

まずやりすぎ?ってくらいの防寒対策。これはもう当然です。

冷たい雨&風は徐々に手足の指先に襲い掛かって来ます・・・想像しただけで嫌ですね・・・

そして、途中でまったぁりしないこと。多分これが一番です!!

メリハリをつける為に休憩を挟むことはもちろん大切な事なのですが、

あたたかぁぁい室内。あたたかぁぁい車内に一度でも入ってしまえば結構心折れます。

そこにある椅子に腰掛けあたたかぁぁいコーヒーなぞを手にし雑誌なんか開いてしまえば・・・ニヤッ!

どこからともなく"ばきっ"と音がする程ほぼ心折れます。

ポットからでる湯気・・・並べられた雑誌・・・決してボート屋の罠ではありません。

そして・・・今日はそこそこ釣れたしもう上がるか・・・結構よく聞きます。

宿に戻り体を休め、ふと窓から空を見上げると嵐が去ったきれいな夕焼け空・・・・

後にふと起こる後悔・・・もうちょっとロッドを振りたかったっ・・・・と・・・・。

もちろん無理は禁物ですが、私せっかくの八郎潟を皆様に思い切り満喫していただきたいのです♪

 

西部の釣果ですが徐々にスローな展開が強いられるようになって参りました。

そしてお決まりのショートバイト・・・

ふぁふぁふぁふぁふぁぁ~っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パク。

ちょいとファットでバルキーなものをスローにみせてステイ&ステイ。

どうやらこれが一番みたいですね♪

そんなスローな展開は見せているものの、釣果はそうとうイケてます♪

エリアに多少ばらつきはありますが、40cm超えのゴッツイのが20本以上!!

というお声も少なくありません。

しかしこのイケイケ後が一番怖いのですが・・・・

 

とにかく荒食ってます!!今シーズンラストの快感をぜひ皆様にも♪

ご来店心よりお待ちしております。

 

CA3A0077.jpg

こちらは東部の画像ですが、この時期のこの景色とてもとても好きです。

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

facebook STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop