八郎潟釣果情報ブログ

ラララライ・・・

2008-07-31 19:25:20

早朝、湖面にはうっすらアオコが・・・・

いよいよ沈黙のシーズンがやってきたかと思われましたが、

日が昇るにつれ風とともにアオコは消え去りました。

今年は地元紙によると八郎潟の水質も改善の傾向にあるようで、

自分自身もアオコの発生も例年に比べ少ないような感じもします。

 

そして、この時期もうひとつの難題、農薬散布ですが、

五明光橋より北でいよいよ開始されたようです。

 

バスアングラーにとっては非常に厳しい事態だとは思われますが、

実はボートアングラーにとってはかなり好条件ではないか?と考えている今日この頃です。

単純に水の良い場所とベイトが絡むような場所を回っていけば良いのですから!!

 

つい先日、湖面はアオコでひどい状況のことがあり、ほとんどバスをキャッチできなかった方も

多数いた日もありましたが、同日で60本というツワモノの方がいたのも事実です。

 

この時期をはずす方も多いようですが、釣りが片寄ることがないこの時期は、数、トータルバランスでいえば、実は超ハイシーズンではないでしょうか?ほんと暑いけど釣れすぎです!!!

 

注意)それとでかラー様も釣れすぎです!!かならずペンチ2本はご用意を!!!

        それと水分もおおめに!!!

Summer pattern(2008/7/15)

2008-07-21 10:56:42

八郎潟もようやく梅雨が明け、バスもサマーパターンになってきました。P715boo.jpg

この日は、長野県塩尻市のショップBOOの水野さん達との釣行。八郎は初めてとの事で、かなりの期待を込めて来たみたいですが、生憎バコバコとは行きませんでしたが、何とかトップ、クランク、スピナベ、テキサスとグランドスラムを達成出来ました。

朝一は、トップウォーターをメインに、馬場目川〜井川のリップラップのシャローに点在する芦を中心に、裏番長は、ウォッシャー、ノリちゃんがジュピタ、BOO君がウォッシャークローラーの3タイプを交互にキャストし水面を騒がせましたが、バイトがあるのはBOO君のクローラーのみ。この日はクローラーのストラクチャータイトネチネチアクションが良かったようです。P715boo'.jpg

次に、残存湖音羽排水機場沖のブレイクをテキサス(バグアンツ)、ディーパーレンジ1/2などで攻略。ボコボコとテンポよく釣り上げました。沖のブレイクやハンプ、ロックパイルなどに魚が付くようになるといよいよ夏のパターン。朝夕はトップウォーター、日中はディープのストラクチャーやブレイクで、フットボールジグやディープクランク、または芦の奥へウェッピング&フロッグなどで良く釣れるようになります。   

この日の夕方は、第一ポンプ付近のリップラップシャローレンジで、クランクが爆釣しました。P715crank.jpg


西部釣果情報

2008-07-19 21:36:57

連日、ムシムシ・ジメジメdayが続いております。

今日、明日は三連休ということもありレンタルもフル出船!!

さすがにこの天候だと、途中でダウンしてしまう方も多いようです。

そんな中、本日も皆様は休憩は休憩!釣りは釣り!!とメリハリをつけ

各々のゲーム展開でバコバコバコバコ釣っておりました!!

さすがにここまでピーカンだと巻物への反応はいまいちのようですが・・・暑い・・・

 

完全にリップラップ周りは単発ででかいのは出るものの、

コバス無限シーズンに突入いたしました!!!

無限なあまりに雑な扱いをする方も多いのが残念です・・・

一匹は一匹です。やさしく扱いましょう。

 

アシ周りは沈黙しつつありますが、水深 水通し 奥々

で結構おいしい思いをしている方も多いです!!

 

そしてこれからメインとなる浚渫回りも日によって食いが渋い日もありますが、

やり方次第ではかなりアツイ!!です。

 

DVC00033.JPG

こちらは、アシ周りのナイスバスを一日釣りきったお客様!!

まだまだアシいけんジャンっと正直ちょっと驚きました!!

また来年もお待ちしておりますね♪

 

 

明日もレンタル満員!!皆様マナーを守って楽しみましょう!!

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

facebook STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop