八郎潟釣果情報ブログ

今シーズンも僅かですが。

2012-11-22 14:33:12

ちょっと間が空きました!!

現在の八郎潟は、初雪は降ってくれたものの・・・

STCブログ写真 2012/11/22

今の所積雪は無く、水温は6~7度といった所です。

まだまだバイトはございますので、出船出来ない事はございません。

レンタルもまだ出船できますので、チャレンジャーな方は是非ご連絡下さい(笑)

しかし、フル防寒は必須ですよ!!特に手・足の指先!!

ここが冷えてくると集中力を著しく奪われます・・・

 

さてさて、年末はボート購入に踏み切るお客様も多く、

中古艇の試乗や購入に来店するお客様も、ちらほらといらっしゃっています!!

そんなこんなで、中古艇をメンテナンスする日々が続いております。

 

本日は中古艇のインペラー交換!!

ほとんど乗っていないボートでもインペラーはゴム製品なので経年劣化します。

走行中にこの部品が破損すると・・・エンジンの冷却ができずに・・・

大変高額な修理が必要となる場合がございますので定期的な交換が必要です。

STCブログ写真 2012/11/22

まだ一見、使えそうな感じもしますが・・・

全然冷却水が排出されていなかったので即交換!!

STCブログ写真 2012/11/22

ゴムがサピーン!!っとイキイキとしております(笑)

STCブログ写真 2012/11/22

でもって、ピシャー!!って復活!!試乗OKです!!

古いエンジンでも定期的なメンテナンスをして上げると長~く乗れます!!

 

STCでは、中古艇を現在御購入頂きましても、

来シーズンの駐艇料金(再来年の平成26年3月まで)サービスさせて頂いておりますので、

是非このチャンスをお見逃し無いように!!

11月デンナ

2012-11-04 19:26:42

昨日までの荒れ模様はやばかった。

一昨日は最悪(>_<)

能代市で、種苗交換会という恐らく秋田で一番人が訪れる大イベント(のべ100万人)

「種苗交換会」を除きに行きましたが、折からの悪天候で閑散としていました。

そして、ようやく今日から天候が回復してきました。

今日は、トヨタ社員の地元出身のお客様が、飛び込みでレンタルしてくれました。

チャンピオンをご所望でしたが、残念ながらまだ、エンジンが復調しておらず、

レンジャー321にしてもらいましたが、これもセルモーターがイカレてしまい、

333で出てもらいました。

やはり、レンタルする方は、チャンピオン171や、レンジャー321などの

リーズナブルなクラスを好む方が多いようなので、いざという時のために、

直しておくことに、、、

セルモーターの中古品を在庫の中から物色していると、

V6用のは結構あるのですが、なかなか4気筒用は見つからず、

そうこうしていると、オダッキーさんが、べしゃりに来たりして、、、、、

帰ってから仕切りなおして、探してみたらあったじゃないですか~

「セルモーター」が、良かったということで、チャッチャと交換。

 

STCブログ写真 2012/11/04

どうです?って言っても違いは判らないでしょうね。(残念)

 

STCブログ写真 2012/11/04

これが不良のセルモーター。エンジンが年代ものなので、これは、消耗品ですね!

皆さんも、なんだかセルの回り方が重ったるかったり、違和感を感じたら

STCで、即交換しましょう。

先々週、オダッキーさん達と海に行ったとき、突然、セルが唸り何やら変な感じに、

キーを回してみると既にセルモーターはオシャカになっていました。

ビビるオダッキー&ポリさん達をよそ目に、暫しthinking・・・、

ピカッとひらめいたのは、手掛け!

ご存知の人もいると思いますが、マーキュリーは、エンジンカウルを外し、

裏側を見ると、スターターロープが付属されているのです。

そのロープをフライホイールに引っかけ、クルクル巻きつけて、

一気に引っ張る(小馬力船外機と一緒)とエンジンが始動し、

帰ってくることが出来るのです。

V6でも掛かるんですよ~。決して、裏番長がワイルだだからじゃないです。

ただ、長いボート家業の中で、過去で同じように掛けた人は、

秀ちゃんしかいませんでした。(笑)

 

長くなりましたが、今日の釣果!

八戸のタカノリ君が、6本(バラシ多数)

水温9℃台

ミノーをリップ際に落とした瞬間にバイト。

って、やっぱシャローですか?

それと、ネコリグでも釣れたとか。

トヨタ社員は、ビジターと言うこともあり、1本(ネコリグ)でしたとさ。

西部釣果情報 フル防寒。

2012-11-03 17:37:09

グズグズな天候が続いております・・・

日に日に冷え込みがきつくなり、水温は10度前後までガクッと落ちました。

STCブログ写真 2012/11/03

本日も気温はそれ程上がることも無く、

日中も海からの冷たい風がピューピューと吹き荒れておりました。

こうなると、完全フル防寒!!グローブも欲しい所です。

 

まだまだ序の口ですが、いよいよ人間が耐えれるかって時期に突入して来ましたね!!

自分の昨年最後のバスは第一ポンプ周辺で吹雪の中、クランクベイトで釣りました(笑)

本当にそういう過酷な条件化で釣った一本はいつまでも色褪せない思い出になるんです!!

今年もギリギリまでロッドを振り続けますよ!!

 

さてさて、本日はクオリティーフィッシュを求め秋庭さんが御来店!!

STCブログ写真 2012/11/03

スイムセンコーを撃つべし撃つべし作戦!!で、

途中痛恨のバラシに発狂しそうになりながらも、しっかり、良いバスを釣っていましたよ!!

明日はさらなる釣果を期待しておりますよ!!

 

ブログ内検索

最近のエントリー

年月アーカイブ

Link

facebook STCメンバーズ会員募集中 STCの特選中古艇ガーミン

メニュー

web it shop